Nexus 7にインストールしたアプリのいくつか

公開日: : iPhone, Nexus 7



20130203235047

Android Nexus7のほうが、無意味にインストールしっぱなしということがない気がする

各サービスの公式アプリ
いずれも公式であるゆえに機能が豊富で外せないというところがある。Foursquare、Skype、Shazam、テレBing、Twitter、Amazon Kindle、Tumblr、TED、Catch、Box、Evernote、Dropbox、Pocket、Facebook

Google標準アプリ
ほとんどが不満のない出来となっている。Gmail、マップ、YouTube、カレンダー、連絡帳などは頻繁に使う。それ以外は自分が使っていないのでよく分からないけど、どれも信頼を持っている。本読んだり、映画見たり、音楽を聴いたり、画像を見たり、というのはNexus7ではあんまり行わないね

RSSリーダー
Google ReaderまたはReader Free。いずれも記事をサクサクと移動できるのが快感。iOSならSylfeedまたはReeder。前者は重くて同期にときどき不満があるけど機能が十分。後者は早く的確な運営だけど機能は比較的に劣る

FolderSync
フリー版を使っている。Boxへのバックアップのほか、ファイルマネージャとしても使えるので気に入っている

Facebook
フェイスブックってやらないんだけど、アカウントだけ持っていて、せっかくなので公式アプリをインストール。持ち歩きが多いNexus7なので、こういうのもありかなと理屈では思っている。でも使っていない。iOSでは使っていない

辞書アプリ
Androidで不満の多いところ。iOSでの大辞林やウィズダム2などを持っているので、それに及ばないところだけど、Dictionary

Balloo
だらだらとテレビを観るならばもってこいなんだけど、現在、iOSでもAndroidでも、動きが止まっている状態。このアプリはこういうことが多い

テレBing
テレビ番組表はこれがいちばん情報が整っていて使いやすいと思う

為替チェック
為替を見るのが面白いときは、AndroidではFXroid、iOSではSimplexFXというのを使っている。チャートの描画がいずれも美しい

Firefox
iOSにはないので、当初は喜んで使っていたけど、最近はそうでもない。他のアプリとの連携などで、どうしてもChromeに劣ってしまう。そのうちアンインストールすると思う

Dripper Nexus
端末についてのニュースは、これをときどき見たりする。iOSでいうところのAppBankに近いようにも思うけど、あればアプリがメインだ。こちらは、もっとNexusという端末全体についての情報がまとめられている

Clipper
クリップボード拡張、iOSでは無料のClipClipper Liteを使っている

KeePassDroid
暗証番号の管理。ISまたはパスワードを直接タッチするだけでコピーするという意味ではiOSのMiniKeePassのほうが見やすい。しかし、こっちはDropboxアプリと連携しないとデータファイルをダウンロードできない

2chMate
2ちゃんねるブラウザ。iOSでは3tchあたりを使っている気がする。いずれにせよ、熱心に掲示板を追いかけるようなことはしていないので、濫用せず使用感もまだ得心していないけど

CoolTool
通信状況やバッテリーの残量や温度、CPUの使用率などを見る。最適なセッティングで視界のじゃまにもならず、固まったか?などのときに若干の心の平安を得られる

Twicca
必ずしもこれでなく公式アプリを使うこともある。iOSならTwitBirdなんだけど、それほどの便利さはなかったりするのが残念

Tumber
Androidでは公式アプリだけど不便。エントリ単位の表示でなく、複数エントリが流れるように見える形で使いづらい。iOSのTumbleTailがAndroidでも欲しい。テキストと画像を分けて表示するとか、ぜんぜん使い勝手が違う

ATOK Passport
日本語入力はAndroidのほうが優れているといえるところ。iOSでもそれほど不便は感じないのだけど

Camera
Nexus7にカメラはもともと期待していないが念のためアプリを入れている。まず使わないはずだ

NFC関係
Suica ReaderとかNFC TagInfoとか使ってるけど、結局、中身を見るだけのことなので、あまり便利を感じるものではない。なくてもいいけど、あっても困らないし

地図ロイド
複数の地図データベースを利用できるので楽しい。Googleマップは標準アプリを使えばいいけど、それ以外に国土地理院とYahoo!の地図も、このアプリで見れるのが気持ちがいい

ウィジェットとしてタイムズ駐車場

ウィジェットとしてau Wi-Fi接続ツール



google adsense

関連記事

no image

新しいiPadのための、デザインを台無しにしない、新しい透明ケース

20120330235122 新しいiPadの調子がいい。少し尿液晶な気もするけど気にしない。iP

記事を読む

購入したのはau iPhone5s 64GBスペースグレイ

20131011005417 auのiPhone5が繋がらない問題で。新機種に触手を伸ばす。iPh

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-2.入手後の設定

20121022005200 これまでのiPhone4SのバックアップをiPhone5にリストア。

記事を読む

レビューiPad mini Retina(のアクセサリ2つ)

20140323153847 レビューといっても、特に評価に値する感動がないな。というのは、4代目

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-3.外形などの初見

20121024004911 軽さと筐体の長さに慣れるには時間がかかりそう。大きさについては、Re

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-4.LTEとテザリング

20121024234522 左上に大文字でKDDI LTEとあるのが、気分的に最高 LTE、気

記事を読む

no image

iOSの音声認識が使えるのでハマる

20130119185903 iOSの音声認識は実用に耐える。読書メモをキーボードでなく、読み上げ

記事を読む

iPhone5への乗り換え-7.通信量と制限

20121102225603 月替わりを機に、モバイルデータ通信の使用状況のチェック。10月4日か

記事を読む

no image

MNPでauのISW11SCに乗り換え、ソフトバンクのiPhone4SはWi-Fi専用に

20120905014321 GALAXY SII WiMAX ISW11SC by SAMS

記事を読む

no image

iOSのKindleアプリで、iPadとiPhoneから洋書を読む

20120820002450 すごく良いのは、次の点かな その一、new iPadとiPhone

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑