普通であること/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房①

公開日: : 書評(書籍)



20130217011236





著者の本って、縁がなくて。これが初めての本。本業はフィクションのはずだから、この本は、特殊な部類に入るのだろうか。それともこの本によると、すでに物書きは引退しているようなので、この類のほうがいまの通常なのだろうか



p030.就職をしたり、結婚することが、普通の人だ、普通の人生だ、そして、普通とは良いものだ、普通でないことはいけない、という価値観があるみたいである。もしそうならば、年を取るとか、死ぬとかはさらにもっと普通だから、みんなこれを願っているのだろうか

p049.僕は死んだら、葬式はしてほしくないし、誰にも黙っていてほしい。武田信玄か



普通であるということは、実は説明が不要なので楽できる。自分も説明がそれほど要らない高校を出て、説明がまったく要らない大学を出て、同じく説明不要な分かりやすい職場にいる。これで楽できていることは多い。でも、そうは見えても実際のところ、各人は違うのだと思う

何が普通か、ということを考えるなら、時間とか場所とかもわきまえなければいけないと思う。一戸建てをローンで買うとか、結婚式と披露宴とその2次会とか、お墓を買って祖先を手厚く祀れとかね

これらのうち、かなりの部分を自分はやっていないし、やるつもりがない。白洲次郎よろしく、いやまったくの無名人だけど、「葬式無用戒名不用」って遺言を作らなくては

そんな死生観でいえば、遺体を燃やすけど、白骨は骨壺に入れて大事にするという白骨信仰。これは、後醍醐天皇や立川流などのかなり異端な仏教観ではないかと、何かで読んだことがあるように思う。大昔、自分の祖父が亡くなったとき、たぶんこれは自分にとって初めての埋葬経験だったと思うけど、式が終わって墓場に行くと、近所の人が大きな墓を掘り終えていて、棺桶をそのまま埋めていたことを憶えている。その後は、アメリカ映画のホラーものとかでしか見たことがないような気がする。日本では最近では全然見ないし、いまの皇室も火葬にしようか、なんてニュースが先日にも出ていたように思う

自分の好きなコピペで、いま常識と思っていることが、実はここ一世代くらいに普及したばかりだとか、そういうのがある。また最近では、ハロウィンとか恵方巻きとかを最近の元と違和感を感じている人に、実は初詣も昔の私鉄のプロモーションだったということを指摘するものとかね

himaxog, 長いことクリスマスやバレンタインを「商業主義に踊らされるな馬鹿めー宗教なめんなーそもそも俺は気持ち的に…



google adsense

関連記事

no image

花村萬月「父の文章教室」集英社新書

実は、氏の小説は一つも読んだことがない。気にはなってはいるんだが。この本を最初に読んだということは、

記事を読む

no image

橋元淳一郎「時間はどこで生まれるのか」集英社新書

20080929060000 一応通読したけど、概観しかないので、それだけではまだまだ難し

記事を読む

no image

カーマイン・ガロ「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」日経BP社

20110305225307 この本を読んでからスティーブ・ジョブズのプレゼンを見るように

記事を読む

no image

佐藤優「読書の技法」東洋経済新報社

20130428215646 相変わらず、おもしろい 本は外側から攻める。表紙と裏表紙、

記事を読む

no image

横田好太郎「キヤノンとカネボウ」新潮新書

何かの雑誌で紹介されていた本。1時間程度で読み終わる内容 非常に対照的な職場に在籍した著者の貴

記事を読む

no image

ちきりん「自分のアタマで考えよう」ダイヤモンド社

20121130234411 著者って最近、素性が割れちゃったんだよなあ。その話って、この

記事を読む

no image

樋口裕一「文章力が面白いほど身につく本」中経出版

20070325223200 値段に応じた軽めの本なので、それなりの時間で読みきりたい

記事を読む

no image

齋藤孝「頭がよくなる必殺!読書術」PHP研究所

20050910212900 非常に簡単ではあるが、本を読むことの大切さ、本の読み方、感想

記事を読む

no image

司馬遼太郎「功名が辻(4)」文春文庫

20050712231000 文庫本ではこれが最終巻。このようなショッキングな終わり方をす

記事を読む

no image

渡部昇一「知的生活を求めて」講談社

先日読んだ”渡部昇一・林望「知的生活 楽しみのヒント」PHP研究所”の対談中、渡部氏が「古希を迎えた

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑