アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

公開日: : 雑感



20130223105433

小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

小学校のころ、たしか2シーズンくらいを通してプールに入らなかった。今はそんな対策は取らないのではないかと思う。自分自身、その後はプールに入っているし、それによって何かが起きたということはないように思うし、医者からプールは禁止だと言われたこともない

鼻炎はアレルギー体質によるものなんだと思う。成長して、たしか高校くらいから埃かダニなど家の中の微少な物に非常に敏感になり、喘息気味になったりした。社会人になってから花粉症にもなり、数年前からは通年でアレルギーの薬を飲んでいる状態だ

一時期、知らないころはOTCの薬のときもあったけど、現在ではもっぱら処方薬を使っている。当初はクラリチンだったりアレグラだったりアレジオンだったり。最近まではアレロックを飲んでいた

ここ1年くらいはザイザルを飲んでいる。1日2回のアレロックと違って、1日1回で良い。また、眠気がほとんど感じられない。そもそも副作用が少ない上に、その1日1回を夕食後に飲むようにしていることがあるのだろうと思う

通年のアレルギー性鼻炎といっても、季節的な波はあるもの。花粉症の季節がいちばんひどく、次は秋から冬にかけて乾燥して寒くなってくる季節の変わり目がつらい。一方で夏がいちばん楽だ

その最もつらい花粉症については、花粉が飛び始めて直ちに症状が出始める一方で、人よりも早く症状は治まってしまう自分の体質だった。これが理屈にあっているのかどうかは分からない。今年も、もう花粉が飛び始めて1週間くらい経つはずだ

東京都健康安全研究センター ? 平成25年春の都内各地点の飛散開始日

しかし、いまだかなり調子が良い。ザイザルにして初めての花粉症シーズンだけど、今年は快適に過ごせそうな気がしている

このザイザルって、ジルテックの光学異性体として、ジルテックよりも効き目が良くて副作用が少ないというチートのようで、頼もしい。光学異性体と言えば野依さんのノーベル賞の件が影響しているんだろうか。ザイザルの件って、このサイトが非常に参考になった

スーパージルテック、その名はザイザル!!!: おねぇ系薬剤師の独り言

それでいて安い。1日23円くらい。アレロックが2錠分が1日66円くらいなので、1/3のコストになっている。調達ルートが個人輸入だからなんだけど。その辺は自己責任でやっている



google adsense

関連記事

auぷりペイド携帯電話のレビュー

20140405101153 以下、2014年3月ころの話。 商品名の正式なところは「ぷりペイド

記事を読む

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

購入したのはau iPhone5s 64GBスペースグレイ

20131011005417 auのiPhone5が繋がらない問題で。新機種に触手を伸ばす。iPh

記事を読む

確定申告2014/02回顧

20140302004737 前回の続き。ふるさと寄附金2013回顧 ふるさと寄附金だって、この

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

英文の住所証明の入手

20140505175615 主にネット経由で海外のファシリティ(主に金融系)を使うときに、求めら

記事を読む

ふるさと寄附金2013回顧

20140301023605 ふるさと納税とかとも言われ、去年から認知度が上がってきた気がする。

記事を読む

no image

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

20120319010147 観たいと自分が心から思った映画ってそれほどないのだ。これが初めてかも

記事を読む

no image

人間ドック回顧2011

20120825074949 直近の人間ドックは楽だった。特に、経口の内視鏡検査がスゴく、の件

記事を読む

エアコンのクリーニング業者から聞いたこと

20140715102253 ほんとかどうか分からないし、多分に営業の要素が入っている

記事を読む

google adsense

Comment

  1. ky より:

    へー
    私も クラリチン→アレジオン、アレロックときて、先月からザイザル。
    ハウスダストも昔から疑っているのだが、血液検査ではスギ花粉しか出ない。

    ザイザルは薬価が高いと思ってたけど、個人輸入には気づかなかった
    花粉にはまだ反応している気配がないけど、12月からの冬のアレルギー性鼻炎がひどかった。来シーズン以降を見据えて減感作療法を始めて毎週通院しているので処方箋を貰う時間コストは今はかからない。

    舌下減感作療法も良さそうだけど、遠い病院への時々の通院より近所で毎週注射を選んだ。予想に反して普通の注射より痛い。個人差があるらしいが、私は15分ぐらい、じんじんする。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑