プロとアマ、または顧客満足と自己満足/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房③

公開日: : 書評(書籍)



20130223112111





近接して、対照的な2つの記述があった



p092.良い仕事というのは、切れ味の鋭い刃物でさっと仕上げたものであり、これがプロの手際というものだ。傍から見ていると、あっさり出来上がってしまい、簡単そうに見受けられるけれど、それはアマの目で見ているからにすぎない。鋭い刃物を使うと、切り口も綺麗だし、力も必要ないし、なによりも安全だ。しかし、その切れ味は、仕事がないときにも毎日刃を研ぎ、磨き上げたものだけが発揮する。この場合、 「手応え」は、切るまえに既にある。仕事の以前に、自分に対する手応えがある。そういうものではないだろうか。

p093.若い人の話を聞くと、 「手応え」というのは、人から感謝されること、ユーザに喜ばれること、という意味でも使われる。これも変な話だと僕は思う。商売というものを誤解している。 「お客様の笑顔を見たいから」といった作られたキャッチコピィを真に受けてしまった誤解である。たしかに、お客様の満足は大事な要因の1つではある。そんなこと当たり前で、今さら言うまでもないだろう。しかし、作り手がその程度のものに一喜一憂しているレベルでは、やはりアマだと思う。プロというのは、自分自身に確固たる評価基準があり、それに従って淡々と仕事こなすものではないだろうか



自己満足と、顧客満足の見方の違い、が気になる

顧客に喜んでもらった幸せの対価として金銭的な報酬が得られる。飯を食わなければならないという意味では交換価値をまず得ることが必要になってくる

そして、いったん交換価値の保有に満足したならば、仕事の意味合いも、他者を満足させることだけを一義にせず、自分の充足に力点を移すこともあるのだと思う。土地柄の良いところには、不動産所得で生活に困らない人いるものだ。そんな人が、独立系として外車の、それも二輪車のディーラーをやったりしているのを見るけど、ああいうのがそうなんじゃないかと思う

それがアマというつもりはないけれども、付き合う顧客も、顧客としての満足というだけでなく、つまり仕事とか職業的なものでなく、もう少しその経営者の全人格的なところを見て、それが投影された外車ディーラーとしての表現形式を楽しんでいるんじゃないかと思う

これは、基本的な生活のところが回っているのであるし、素晴らしいものとして羨ましいものだ



p095.作家というのは、デビューの頃よりも必ず上手くなっている。能力的に成長している、ということだ。読者の中には、 「あの作家は、もうこういうものが書けなくなった」なんて言う人がいるけれど、スポーツとか美声とか、その種の身体的なものではないので、 「書けなくなる」ことがないのである。自分で作家になって、それがよくわかった。ただ、同じものが書きたくなくなるだけだ



確かに著者のいうような、ひところの勢いのない作家というのがいる感覚はある。これは著者の自己弁護かもしれないと思いながら読んだのだけど

著者もそうらしいけど、成功を収め一廉の作家となれば、基本的な生活は困らない。その上で、自分の作品について、従来のレベルでは飽き足らず、さらなる高みを目指そうとして作品の上市が少なくなったり、それが従来の読者層から支持されなくなったり、する

かといってアマでは決してないと思うけど、さらなる挑戦をしている地点においては、前段で著者の言っているアマなんじゃないかと思う



google adsense

関連記事

no image

三浦展「下流社会」光文社新書

挿入されている写真が何ともいえない。パックツアーのパンフレットの「イメージ」の写真のようなもの。「昼

記事を読む

no image

中西輝政「情報亡国の危機」東洋経済新報社

インテリジェンス関係の本は好んで読むもののひとつ。と言うと、かなりとんでもない印象を持たれかねないか

記事を読む

no image

ドミニック・ローホー「シンプルに生きる」幻冬舎

20111225203801 ちょっと難しい本。内容は至って簡単で参考にもなるが、完全に同意しがた

記事を読む

no image

野中広務・辛淑玉「差別と日本人」角川書店

発刊されたことはかなり話題となったよく売れたように感じる。いま図書館で借りると、複数の在庫が、誰から

記事を読む

no image

ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」ダイヤモンド社

20120202235815 アメリカの本らしく、充実過ぎるほどの実例と、くどいほどの同じ

記事を読む

no image

田坂広志「深き思索 静かな気づき 『仕事の思想』を高める25の物語」PHP研究所

じっくり読んでも30分くらいで読み終わる本。価格も本体1,100円と安い。しかし、内容はそれらを超え

記事を読む

no image

小池良次「クラウドの未来」講談社現代新書

20120228223955 近頃、amazon cloud playerを使い始めた。結構、普通

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第7巻 保育原理」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(8/11) この保育原理という科目は、次につづく2つの科目(教育原理と養護原

記事を読む

no image

澤一良「一番わかりやすい整理入門」ハウジングエージェンシ-

整理対象を、スマイル、アクティブ領域、スタンバイ領域、プロパティ領域、スクラップ領域に分類することか

記事を読む

no image

幸田昌則「下がり続ける時代の不動産の鉄則」日本経済新聞社

ちょうど2年前に出版されている。内容は若干古くなっているが、先日発表された路線価を思い起こしても(都

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑