司馬遼太郎「王城の護衛者」講談社文庫②

公開日: : 書評(書籍), 司馬遼太郎



20130313185500





よく知らなかったんだけど、これ短編集だったんだ。すべてが松平容保のことを書いているのではない。玉松操、大村益次郎、河井継之助、岡田以蔵、がまったく別の物語として取り上げられている。どれも等しく面白い

ただ、大村益次郎は「花神」、河井継之助は「峠」として、すでに司馬の作品に存在する。そのダイジェスト版という趣。すでに読んでいる者としては、新しい気づきはなかった

まだ岡田以蔵は、どうしても大河ドラマ「龍馬伝」の印象が深く、岡田以蔵、武市半平太、坂本龍馬、勝海舟が、あのドラマのキャストで思い起こされる。あのドラマに比べたら、以蔵はイメージ通りだけど、武市半平太はドラマのほうが全然さわやかだったりしたな

今回も松平容保で、孝明天皇の宸翰と御製の和歌のところ



p88. 2人は黒谷本陣に駆けこむと何やら喚きながら玄関へとびあがった。驚いて家老の横山主税、神保修理、田中土佐らが出てきた。 「下座、下座、下座」と、小野と小室は狂ったようにそう叫んでいた。家老たちに平伏の礼をとらせようとしていた。家老たちは最初事態がよくわからなかった。やがてそれがわかったとき、かれらも狂騒し、血相がかわった。 「まさか」と、容保はその文箱をみるまでは信じなかった。信じられることではなかった。古来、い、天子から武家に御真筆の宸翰がさがったというような例はない



この部分は、いまの大河ドラマ「八重の桜」でも、セリフこそ違ったけどシーンはほぼ同一だった。大河ドラマの演出は上手だと思った



p131.維新政府から逆賊として遇されたかれは、維新後それについてなんの抗弁もせず、ただこの2通の宸翰を肌身につけていることでひそやかに自分を慰めつづけて余生を送った。「御怨念がこの竹筒に凝っている」と、明治の中期、第五高等学校教授になった旧臣秋月悌二郎がこのことに異様なものを感じた。秋月はたまたま熊本にきた長州出身の三浦梧楼将軍にそれを語った。三浦はそれを、長州閥の総帥山県有朋に話した。三浦にすれば座興のつもりで話したにすぎなかったが、山県は、「捨てておけぬ」といった。山県にすれば、その宸翰が世に存在するかぎり、維新史における長洲藩の立場が、後世どのように評価されるかわからない。人をやって松平子爵家に行かせ、それを買いとりたい、と交渉させた。額は、5万円であった。が、宸翰は山県の手には入らなかった。松平家では婉曲に拒絶し、その後銀行にあずけた。竹筒一個書類二通という品目で、いまも松平容保の怨念は東京銀行の金庫にねむっている



この部分は、つい先日のNHKの番組でこの二通の宸翰の実物を見せていたのが印象的。

「八重の桜」 山場となる第6回での"会津藩の決意"が藩主・容保と俳優・綾野剛にもたらした意味=後編 – DramaticNavi21~本音で語る映画とドラマの核心

大河ドラマに出てくる容保役と照姫役のキャストが会津若松に行き、容保の曾孫となる現在の当主に会って、2通とも実物を見せてもらうところ。ってことは、司馬の記述は脚色なのか、それとも執筆の当時はそうだったのか。竹筒に入れて肌身離さず、というところは一致していて、その証拠に筒に入るような折り目がついているという

それにつけても、大河ドラマに出演すると、その年は、それに派生してNHKの仕事が多くやってきて露出が増えて羨ましいものだ。またこの容保の曾孫氏はNHK関連会社に勤務しているんだと、ちょっとググると出てくるんだね



google adsense

関連記事

伊藤邦生「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」中経出版

20130821012021 年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち著者 : 伊藤邦生

記事を読む

no image

五十嵐順子「いちばんやさしいネットワークの本」技評SE選書

20120527142708 タイトルに偽りなし。全体の理解のために必要。だだし、やさしすぎるので

記事を読む

Dustin Boswellほか「リーダブルコード」オライリージャパン

20140215005631 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク

記事を読む

no image

マイケル・J・ロオジエ「引き寄せの法則」講談社

読みやすいし、適当に流して読んでいても内容がしっくりと頭に入ってくる良書。元々この類の本は、読む側の

記事を読む

no image

BS朝日・矢動丸プロジェクト編「賢者の選択」ソフトバンクパブリッシング

国内旅行で温泉旅館に泊まったとき、夕食に謎の食前酒が出てきて思い切って飲み干すことがある。この本はそ

記事を読む

no image

ケン・ブランチャードほか「1分間自己管理」ダイヤモンド社

これも2年前に買って積んだままになっていたものだ。直ぐに読んでおけばよかったと後悔する良書 読み終

記事を読む

no image

津田大介「情報の呼吸法」朝日出版社

20120912234428 今回は水色だ。前回は黄緑色(グリーンズ編「ソーシャルデザイン ―

記事を読む

no image

山根一眞「メタルカラーの時代1」小学館文庫

20111223080312 福島の原子力発電所が事故になったせい、関東で電力供給が悪くなり、さら

記事を読む

no image

小川洋子「博士の愛した数式」新潮社

帯に惹かれて購入。私の読後感は、その推薦に違わなかった。内容は気が利いているものの、静かであり、特に

記事を読む

no image

日下公人「『人口減少』で日本は繁栄する 22世紀へつなぐ国家の道」祥伝社

20050814073812 この著作は非常に愉快。きわめて幅広い実例と提案がある。いずれ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑