宮脇修一「造形集団海洋堂の発想」光文社新書

公開日: : 書評(書籍), ブランド



20130319225803





なにかの書評で見て面白そうなので読んだ。実は10年以上前の古い本だ。読み物としては面白いけれども、破天荒すぎてとても参考になるものではない

フィギュアといえば海洋堂は有名だろう。自分のように興味のない人間だって知っている。また最近は、ドイツのシュライヒとかが有名になった。野生動物などはかなり精巧に作られており、質だけでなく価格的にも子どもにはもったいないくらいだ。こんな感じ



ドイツ軍が第二次世界大戦の末期でも、しっかりと兵の休暇をとらせていた。ってのは、同様の話がフランスの話としてあった。山根一眞「メタルカラーの時代3」小学館文庫hiog | hiog



p75.この果てしなく続くかに思えた借金地獄も、拍子抜けするほど簡単に解決しました。救いの神はテレビゲーム機です。後年、当時お金を借りていた街金さん自身から、「あれだけ借りてまだ企業として成り立っているのは海洋堂さんだけや」と妙な感心をされたぐたいですが、こんなことならさっさとインベーダーブームの時にゲーム機を置いておけばよかったと思いました

p84.川口さんは、その入れ歯を作るのと同じ方法で、怪獣のモスラの幼虫を作ったのです。彼は歯科用レジン製のモスラの幼虫を取り出して、「どう? 海洋堂、これ」と、おそるおそる言いました。小さなモスラでしたが、ぼくらはものすごく驚きました

p106.メーカーに版権のお願いに伺う場合、ふつうはあらかじめ担当者のアポイントをとったり、企画書を送ったりします。ところがその頃ぼくは何も知らなかったので、東宝さんへ最初に版権のお願いに訪ねた時には、直接行って、「これを売りたいんですけど」と、完成品の現物を差し出しました。その頃はゴジラや仮面ライダーという子ども向けのキャラクターを、リアルな立体物にして販売するという会社は存在しなかったし、誰もそういうものは見たことがなかったのです。「これはぼくらが作った海底軍艦です。マニア向けです。2000円で2000個売りたいんです」

p168.チョコエッグを爆発的にヒットさせ、二人三脚で一所懸命に得た財産はノンキャラクターものの勝利という勲章。けれどもディズニーをチョコエッグのラインに入れるということは、その財産を捨てることを意味します。「どないすんねん。ゼロから作ったものの意味が分かれへんのかい。大事なものを失ってしまうねんぞ」と思いました。ディズニーというのは世界のキャラクターの最高峰です。しかし、ディズニーというキャラクターは、明日にでもトミーさんやバンダイさんに移るかもしれない。我々の生み出したものではないんです。そうなったらキャラクターの取り合い競争です

p169.「チョコエッグの本は簡単に出せました。動物やペットの図鑑も出ました。けれどもそこにディズニーが入ったら、たとえばチョコエッグの本を出版するにしてもチョコエッグという言葉は版権問題で簡単に使えなくなるじゃないですか。それはチョコエッグの本だけじゃない。そういうことまで全部失ってしまうんですよ」と訴えました

p170.別にウチがそこでボロ儲けしたいとか、小銭を稼ぎたいからではありません。地域限定のディズニーの商品でも、ディズニーランドへ行けば売っているのは当たり前です。チョコエッグはフルタ製菓さんのものですが、中身は海洋堂の製品です。ウチが作っているものを、ウチの店で売るのは当たり前です。町の手作りパン屋のように、自分たちが作ったものを自分たちが売るというスタイルが海洋堂の基本の基本ですから

p183.2002年2月。海洋堂は「さらばチョコエッグ」という文書を発表して、新しいパートナーを求めました。「フルタの下請け風情が何をほざいとるんや」というふうに捉えられるかもしれません。ぼくらとしては大きなバクチでした。発表して一週間のうちに挙手してくださったのは6社。ありがたいことです。その中で最終的に、社長さん自ら電話をかけて会いに来てくださったタカラさんと組ませていただくことにしました。ただ、ほかの5社さんに関して、逆境に手を差し伸べてくださったのにお断りするというのは、恩を仇で返すようなもの。いまはかかってくる電話を全部断っておりますが、こういう恩を受けた時にはきっちりとお返しをしなくてはなりません。海洋堂は不義理は嫌いです。挙手してくださったメーカーさんとも一緒に組んで作らせていただくことにしました。いま、海洋堂は無差別攻撃のように商品を出しています。タカラさん、北陸製菓さん、江崎グリコさん、ロッテさん、森永製菓さん、全部お互いライバルメーカー。そこでどんどん”武器”を渡している。ひどいですね。ほとんど死の商人です

p216.第二次世界大戦中、日本軍がダメだったのは、短期間に無理をさせて倒れるまで使ったことです。その点、ドイツ軍のすごいところは、45年4月30日が第二次世界大戦の終戦なんですが、その1か月前であろうが兵隊にちゃんと休暇をとらせ、食事もしっかりとらせた。日本軍みたいに餓死する人間はほとんどいません。負け戦がえんえんと続いていても、2、3日休んでリフレッシュして戦いに行く。海洋堂のやり方は大戦中のドイツ軍式です。ウチの造詣師たちは倒れないように寝ます





google adsense

関連記事

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社③

20071125060000 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

須田慎一郎「下流喰い」ちくま新書

個別の事例集としては面白い。ここだけを読むのは有益だと思う。ただ、主張に関する部分には薄さが見られ、

記事を読む

no image

松田道雄「定本育児の百科」岩波書店

多世代が同居しない家庭で育児を行うとき、この本を買わなければならない 育児本の古典。著者は数年前に亡

記事を読む

no image

朝日新聞社編「『育休父さん』の成長日誌 育児休業を取った6人の男たち」朝日新聞社

育児休業した6人の男性の文章をまとめ、最後に弁護士による男性の育児休業の解説と実際の取得者に対して行

記事を読む

no image

池田信夫「ハイエク 知識社会の自由主義」PHP新書

ハイエク全集がまた出版されている。前回に購入している身には、うれしいような寂しいような、身勝手な感情

記事を読む

no image

津田倫男「60歳からのチャレンジ起業」KKベストセラーズ

あっさりして読みやすい導入の書 定年間近の人に勇気を与える。内容はすべて納得できることばかり。起業

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第8巻 養護原理」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(10/11) 一つ前の科目である「教育原理」のテストが厳しかったことや、この

記事を読む

no image

永野良佑「銀行が超!衰退産業になったワケ」扶桑社

20121222081453 内容のレベルも精度も低い。が、それでもちょっとはノートを取れ

記事を読む

no image

井沢元彦「古寺歩きのツボ」角川oneテーマ21

おもしろかった。内容は簡単。しかし、半分以上は既に知っている知識だったので、これは話半分というところ

記事を読む

no image

木下是雄「レポートの組み立て方」ちくま学芸文庫

この本を読んで、特に目新しい感じは持たなかった。同様の本ばかり読んでいるからだ。だか自分の得たものと

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑