マイカーの所有権解除の手続きをした話

公開日: : 雑感



20130512232355

現在のマイカーを買うときに、特に資金繰りに不安はなかったんだけど、社会勉強と思って、勧められるままメイカー系のファイナンス会社のオートローンをつけた。その社会勉強のツケを完済した

借金そのものは1年くらいで予定通り完済した。そこで知らなかったのが、どのような担保権なのか、所有権の留保のようなものがついており、名義上の所有者がファイナンス会社になっていて、これを晴れて自分の名義にする必要があるらしいということ



お客様へ(「所有権解除のご案内」を受領されたお客様へ)|登録管理ネットワーク



ローンの完済の際に初めてこの案内が来た。これがあると分かっていれば、戯れにローンを組むことはなかったかもしれない。面倒くさそう。内容を見ると、自分でやってくれというくらいに、それほど難しくない手続きっぽい。ただ、説明書だけではいまいち分かりにくい感じ。これは現場で聞きまくるだけ、といった趣

そのまま放っておいても、このクルマをどうにかする際には必ず手間がかかりそうだし、そういうときに買い換えとかで、業者が関係するならばサービスでやってくれるかもしれないし、逆にその時間の制約の中で代行手数料を取られることを余儀なくされるような心配もあった。それはそれで面倒くさい。そこで、ちょっと平日に時間ができたときに自分で行った

本質的には、不親切さによる不快感、素人の疎外感、書面記入の煩わしさ

どうも、ファイナンス会社と近い代書屋(行政書士事務所)があり、自動車検査登録事務所(かつては陸運局と呼ばれた)の傍にあって、ファイナンス会社側の手続きを代行している。それがどこなのかも分からない自分は陸運局のそれっぽい窓口で聞くと、「代書屋さんに行って紙をもらってください。」という感じで誘導される。これはファイナンス会社の印鑑証明やら所有権譲渡の書類など、行政書士が、ファイナンス会社の仕事を代行しているのだという位置づけらしい

したがって、以上は、自分の陸運局に対する申請書とは別のものだ。この申請書はもちろん、陸運局のしかるべき窓口でくれる。ただし、前述の代書屋では、代書の請負(?)もやってくれる。自分の場合には、3,000円と言われた。絶妙な価格設定だ。今回は社会勉強なので金額を聞いて、上述のとおりの位置づけであることを確認してから断った。忙しいときにはお願いできる金額だろう

行政書士の仕事については、自分でお願いしたことはこれまでない。基本的に面倒な手続きを自分で行うことには慣れている。また、こういうことをお願いしたいほどに、自分の単価も高くない。ガソリンスタンドの給油だって自分でやるのだ

わかりきったことだが、作業自体は簡単なのだ。ただ慣れないだけ。周りの人たちはみんな日々の仕事の中でいろいろな書類を自分で作成してさっさと窓口に提出している。もう窓口の人とは顔見知りで、「久しぶりだね」みたいなことを言われているお客さんもいたりする。完全なるアウェー感で、くじけそうだ。この辺も代書屋にお願いしたくなる原因だ

社会勉強としては、1回くらいはやってみてもいい作業だ。今後はユーザー車検も考えちゃったりして。日本の普及車で新車を買った最初の車検では自分でやったりして。ただし、あまり現実的ではないのだろう。自分の時間だけでなく、まわりのほとんどが職業として慣れている中で、わずかな素人が徒手空拳で窓口に聞きまくりながら対応するというのは、ストレスが小さくない

なお、代書屋からファイナンス会社の書類をもらった際、「うまく手続きが終わったら、戻ってきて車検証を最後にみせてくれ」と言われていたので、律儀にそうした。ちょっと不満。というのは、申し出たら、あんまり歓迎されていないみたいで、ちゃらっと見るだけだったので、あまり意味がないのではないかと不信感を感じたこと

連休の合間であって空いていたのだろう。殺伐とはしていなかった。ただ、人が少ないからか、自分が挙動不審だからか、事務の人からの見られている感は半端なかった。書類作成や受付け、また手続きも、税金は別のところとなっていたりして多いのだけれど、横のほうからいろんな事務員に見守られている感じがあった



google adsense

関連記事

no image

火山噴火の降灰対策として買ったもの

20121110014850 この本や、最近の報道が気になって、物を揃えるようになってきた。鎌田浩

記事を読む

no image

人間ドック回顧2011

20120825074949 直近の人間ドックは楽だった。特に、経口の内視鏡検査がスゴく、の件

記事を読む

no image

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

20120319010147 観たいと自分が心から思った映画ってそれほどないのだ。これが初めてかも

記事を読む

クレジットカードの一斉解約

20150927133833 クレジットカードが好きで何枚も持っている。自分が少しでも関係すれ

記事を読む

no image

Evernoteのパスワード再設定の件

20130303195652 さっきNHKの19:00のニュースでもやっていたこの件、 セキュリ

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

no image

ボジョレー、ボージョレまたはボージョレー

20121116012745 自分はたまたま過去に1回くらいは、売れ残りを買って飲んだことがあるく

記事を読む

no image

ScanSnapの消耗品セットのセールを回避

20130319230356 ScanSnapの消耗品セットが30%オフのセールというメールが来て

記事を読む

no image

日産リーフの検討

20120827000048 おもしろくて、難しい車だ。結論としては見送り。月1回くらい、往復

記事を読む

no image

防災グッズとして、カセットガスによるストーブ

20121230085904 暖を取るためのストーブ。電気が止まったときにどうしたらよいかと思

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑