積ん読の整理/ブクログというサービス

公開日: : 本と向き合う, iPhone



20130514233639

積ん読の状態になっていた本がかなりある。だいたい2年から5年くらい前の新刊だろうか。その後は、購入のベースを落としたりして在庫が増えないようになっていたのだけど。ちょうど地層のようにちょっと前の新刊ばかり積み上がっている。これらを整理処分するために、ブクログというサービスを使ってみることにした

himaxogの本棚 (himaxog) – ブクログ

処分するにしても速読ぐらいはできる。割り切って見て、そえでも魅力的な本があるかもしれない。そうでなくても、せっかく持っていた本だ。ログくらいあってもいいかもしれないと思った。最初はiPhoneで表紙の写真でも撮ろうかと思ったが、そんなアプリがあったなと思って、急遽、アプリ比較をして導き出したのが、これだった

ほかにも4個くらい、同様のサービスのためのアプリを試した。MediaMarkerとかさ。しかし、大体、1年前とかに更新が終わっていて今は使えなくなっていたり、またサービスが求めるものと違っていたりということで、この際、他のアプリはアンインストールする機会にもなった

このブクログは先月にも更新されている。生きている。このウェブのサイトを見たら、かなり良く作り込まれていると思ったので、導入したのだ

ポイントは、
・バーコードのスキャンの反応が良い
・データベースはAmazonをとってきていて、入力の手間が要らない
・ウェブのサービスからはcsv形式でのエクスポートが可能
・公開レビューと非公開メモを両方とも記録できる
・5つまでの★評価の設定が容易。このようなフォーマットが洗練されている。
・twitterなどのSNSだけでなくAmazonのアフィリエイトプログラムにも対応している
・直接関係ないけど、新刊やランキングの機能があったり、メール通知サービスなどが簡素な形で示されている

これならば、無料アプリではもったいない。広告を外した有料版があれば500円くらいは出してもよいレベルだと思う。かといって別途用意されている有料のプレミアムのプランの必要性はない。隠した本棚とか、Amazonに登録されていない本の登録とか。本棚のデザインとか、たぶんそんなの使わない

基本的にはiPhone5から使うことにしている。しかし、iPadやAndroidのアプリも揃っており、この辺も好感。すべてにインストールはしたけれど、いまのところ自分的にカメラも音声認識もiPhone5を最も信頼しているから

以下のようなフローで積ん読の本の整理が進められそうだ。
1. iOSのアプリでバーコードをスキャンして、個体を認識、データ取り込み
2. 本を速読しながら、音声入力で非公開のメモにレビューを下書き
3. 読み終わったらレビューを清書、晴れてレビュー欄に転記
4. レビューを書いたときにtwitter投稿するように連携されるよう設定してある

このように登録しても、本棚の登録冊数が変わらないのが気になる。ウェブからちょっとコンテンツを更新してやると反映されたりする。これはQ&Aにも掲載された既知の問題のようだ

今日は調子に乗って6冊くらいを処理。その一例としては次のとおり

ソニーの会長や社長のスピーチライターという経験。今は独立。こういった肩書を大きく書かれると、ちょっと色目で見てしまう。

しかし、それは杞憂。感情的でなく抑制が効いていて論理的。そういった話しか書いてない。好感。

スティーブ・ジョブズのスピーチから入って、その分析を著者なりの整理で行っていく。簡潔で分かりやすい説明、特にマインドマッピングの導入。

また、MECE、3C 、SWAT、 4Pなどのフレームワークについても触れる。

Martin Luther King Jr. 、オバマ、ワンチュク国王。特にワンチュク国王のスピーチが良い。

アウトラインを作り、フルテキストを作る。リハーサルを行い、第三者がチェックする。

最後に、自分の経験したソニーの重役のスピーチの話で占められている。森田会長と、出井社長。

ここではスピーチライターとしての心構えや、行動規範を経験から解こうとしているのだ。

こんな感じなんで、前提となる知識なく、この本だけで、きれいにまとまった本となっているのだ。

コンテンツとデリバリー。19

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、人を説得するスピーチの条件として、論理性(ロゴス) 、情熱(パトス) 、信頼性(エートス)を挙げています。24

スピーチの場、主催者の意図、スピーカーへの期待、主催者との接点。47

前後のスピーカー、過去のスピーカー。50

サブ・メッセージとは、メイン・メッセージを補足する、より具体的な複数のアイデアです。63

モンローの説得技法。①注目、②問題点、 ③解決策、 ④視覚化、⑤アクション。102

オープニングが大事。聴衆の関心をつかむ、聴衆と心を通い合わせる、テーマとロードマップを示す、感謝の気持ちを伝える。125




google adsense

関連記事

no image

新しいiPad(第3世代)と同時に購入したSmart Cover 革製 REDのおかわり

20120503163727 新しいiPadを購入したときの話。今回はApple Storeを経由

記事を読む

no image

iOSの音声認識が使えるのでハマる

20130119185903 iOSの音声認識は実用に耐える。読書メモをキーボードでなく、読み上げ

記事を読む

no image

本の構成(索引があるか)

20050724081400 勘弁して欲しい、と思うものの一つに、索引のない本がある。特に学術書で

記事を読む

no image

Nexus 7 32GB Android OSのアップデート、無事に4.2.2へ

20130218233641 Android 4.2.2 アップデート、一部のNexus端

記事を読む

no image

GALAXY SII WiMAX(ISW11SC)のOSアップデート

20120916004413 利用しているGALAXY SII WiMAX(ISW11SC)の本体

記事を読む

no image

iPhone4Sの災害時用の予備バッテリの検討と準備

20120307000940 災害の際のiPhone4S話の電源対策としてバッテリーを購入。去年の

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-3.外形などの初見

20121024004911 軽さと筐体の長さに慣れるには時間がかかりそう。大きさについては、Re

記事を読む

no image

大手書店の店内での語学勧誘

うるさい。大手書店だけに腹が立つ。わたしゃ本を買いに来ているんです、ってんだ。これが相当なものなので

記事を読む

no image

読む場所(電車)

電車の中ということは移動中ということ。本を読むことは主目的ではない。なるべく主目的の邪魔をしてはいけ

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-6.買ったもの

20121026004827 いらなくなったiPhone4SとISW11SCは中古として売却して処

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑