Giant 2013 Escape RX3 購入

公開日: : 雑感



20130607004942

2013/06/04、いま乗っているEscape R3 2007が不調となり、自転車屋のアドバイスもあり、買い換えることにした。2日ばかり悩んで2013/06/06、結局RX3のホワイトの465にした。自分の身長的には500でもいいかもとは前回も思ったのだけれど、店の人のすすめで決めた。あさひにて。

2ちゃんねるスレをかなり参考にした。すなわち、自分が購入して以降、全体的な相場は円高の影響か中国生産へのシフトかで安くなっていたところが、ここ数年でまた値上げされてきたようだ。この季節は、2014との入れ替え期で2013の物が少ないこと。2014は値上げまたは質の妥協の可能性があること。2013では、R3のパーツがあまり良くないこと、RX3ならばシマノでそろっていること。

たしかに両方試乗してみたけど、R3のギアのところが自分にとってはうまく扱えないところがあり、フレームの軽さなども含めて最終的にRX3に決めた。

自分としては、速さと軽さの点で快適な自転車を求める割には、通勤にも使わないしメンテナンスも分かっていないので、これはもったいないのかもしれない。しかし、これまでのR3から背伸びしたい、それでも4万円から6万円の価格帯が割り切ったママチャリの廉価版との比較では高価ということで悩んだけれども、買ってしまった。

最近は、山歩きも始めたので、手が広がってきてレジャー的な出費も少なくないが、仕方がない。

やっぱり、自分の感覚というか自分への説得としては、メンテナンスを疎かにすると1年あたりで1万円の減価償却で自転車本体の買い換えになってしまうのだと思ってる。幸い、これまでパンクなどしたことはなかったが、それ以外の不調は何回もあった。ギアの調子もいまいちだし、タイヤも取り替えずにひび割れが出ている。チェーンだとかブレーキのワイヤーだとか含めて、いろいろな世話が自分でできるか、できないか。これができないのでお金で解決ということを覚悟しなければならない。

そのような素人の利用者にはあさひのサイクルメイトに加入して、せめて点検をやってもらう心理的ハードルを取り去るのが、小心者の浅知恵という感じだ。あと、安いR3と最後まで迷ったが適正サイズの在庫がないと言われたので。なんか店内在庫だけでどうにかしようとしているのではないかという疑いも持つが、アイミツをとるのも面倒だし、近くの店という利点はあるし、まあ、そんなもんだろうと思う。2代目なので、これまでの経験から導いた反省点を活かして大事に使うつもり。

少し備品を購入して60,000円以内でおさまった。いろいろ店員さんの手間もかけたし、別のところで節約の可能性を見つけたので、トータルコストはよしとする。ただ、あさひでは各店舗の店頭展示の在庫以外、XSやMのサイズははR3もRX3もない、と言われたことだけは、真偽はともかくメモしておく。



google adsense

関連記事

エアコンのクリーニング業者から聞いたこと

20140715102253 ほんとかどうか分からないし、多分に営業の要素が入っている

記事を読む

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

クレジットカードの一斉解約

20150927133833 クレジットカードが好きで何枚も持っている。自分が少しでも関係すれ

記事を読む

no image

東京ガスのエネファームとエコウィルは一応、勉強してみました

20120914224651 エコノミーとして、またバックアップ電源として興味があって、東京ガスの

記事を読む

no image

マイカーの所有権解除の手続きをした話

20130512232355 現在のマイカーを買うときに、特に資金繰りに不安はなかったんだけど、社

記事を読む

no image

火山噴火の降灰対策として買ったもの

20121110014850 この本や、最近の報道が気になって、物を揃えるようになってきた。鎌田浩

記事を読む

no image

MNPでauのISW11SCに乗り換え、ソフトバンクのiPhone4SはWi-Fi専用に

20120905014321 GALAXY SII WiMAX ISW11SC by SAMS

記事を読む

no image

ふるさと寄付金とか、ふるさと納税とか2012

20121216195341 今、「ふるさと納税」が熱い!株主優待よりお得でノーリスクな税金の活用

記事を読む

no image

アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

20130223105433 小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

記事を読む

no image

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

20120319010147 観たいと自分が心から思った映画ってそれほどないのだ。これが初めてかも

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑