伊藤邦生「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」中経出版

公開日: : 書評(書籍)



20130821012021
給与収入の1本のみに頼り、住宅ローンを借りて自家用の不動産を買い、建設会社と銀行と保険会社を儲けさせる‐‐。そんなよくある普通の家計をどうにかしようと主張。

時間を切り売りして大きなお金を稼げる。でも、自分の自由な時間は無い。それに浪費するので、お金もたまらない。

少しずつ、複数の収入源、また不労所得を増やすように勧める。そういう意味では金持ち父さんの話と同じ。特に著者は不動産投資を前提として話を進める。

著者の金融機関勤務の経験に照らして「不動産投資は千三つだが、株式投資は万一だ」に強いメッセージ性を感じる。

うーん、不動産投資。ただ、昨今のアベノミクス関係で、周りの空いている土地で、建設ラッシュな気がしている。不動産屋に、投資用として冷やかしで販売用資料もらってみても、一見して利回りの大きな手ごろな不動産がかなりあるように見える。でもじっくり見てみると、近くで大きなマンションが開発中だったり、供給が過剰である感じがすごくする。

また、やっぱり近場で持ちたい、と思うと、かなり地価が高い不動産投資として金額が大きくなりがちだ。その後の維持管理も大変だし、関係者とのいろんないざこざも対応できるか心配。

だから不動産ファンド、いわゆるリートってやつを考えた方がいいのかもしれない。しかし、日銀の不動産ファンドの買い入れというバブルな気もする。

著者は、今や毎月200万もの賃料収入があると言う。それをもとに投資コンサル営業しているらしい。この本も、そのツールな気がする。小見出しも、えらく不動産投資に具体的すぎるし。「フルローン投資は儲からない」とか。「新築物件は儲からないようになっている」とか。

その辺を割り引いて読むならば、内容的には非常に面白いし、基本的に間違ったことは書いてない。

ちょっとタイトルが内容とずれてるかもしれないけど。




google adsense

関連記事

no image

杉山勝行「10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方」三修社

昔読んだものを再読したもの。昔のチェックと今回のチェックの内容が微妙に異なっている。過去にチェックし

記事を読む

no image

渋井真帆「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」日本経済新聞社

確かに大学時代に日経を定期購読してみても、満足に読みこなせずにそのまま古新聞に、ということが過去にあ

記事を読む

no image

中島義道「私の嫌いな10の言葉」新潮文庫

好きな著者の一人。きわめて胸が空く。過去にもこんな本を読んでいる。"中島義道「うるさい日本の私」新潮

記事を読む

no image

普通であること/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房①

20130217011236 著者の本って、縁がなくて。これが初めての本。本業はフィクショ

記事を読む

no image

コリン・ジョイス『「イギリス社会」入門―日本人に伝えたい本当の英国』NHK出版新書

20130213002054 こういう諸外国の各国物もたまにはいい。やっぱりロンドンオリン

記事を読む

no image

岩田健太郎「1秒もムダに生きない」光文社新書

20120203235145 正確で正直な人なんだなと思う。自分の考えを伝えるに際しても多くの留保

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第5巻 小児保健」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(6/11) ここまでの5科目で1日目の試験は終了。明日の試験ための勉強時間を

記事を読む

no image

ポール グレアム Paul Graham「ハッカーと画家」オーム社

20130128225245 コンピュータ関係の仕事に関係するならば読んでおかなければと思

記事を読む

no image

斎藤一人「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」角川書店

また、ちょっと古くなった本だけど CDが付いている。本著によると、これがあるのでこの本では利益が上

記事を読む

no image

横石知二「そうだ、葉っぱを売ろう!」ソフトバンククリエイティブ

素材自体が大変に面白い。実話のおもしろさ、地方の農業振興、必然的に年寄りの話ということで熱い物語にな

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑