ASUS TransBook T100TA-DK32Gレビュー拾遺

公開日: : PC周辺



20140215165834

良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK32G(続レビュー)ASUS TransBook T100TA-DK32Gを使ってる、そしてASUS TransBook T100TA-DK32G順調(ASUS Live Updateで5つの更新)の続き。レビュー。



買って1か月強が経つんだけど、いまだ、かなり気に入ってる。

ヒンジの保持に要注意と思ってる。開閉や着脱を繰り返すにつれ、ヒンジ部分が弱ってくる怖さを感じる。開いた状態でなんか左右のシンメトリー感に不安がある感じ。

ヒンジの開く角度がもっと欲しかったりして、可動範囲を超えて押し広げる力を掛けてしまったりして、馬鹿になっていく感じ。その分、固さが緩和されていくようにも思うが、いずれにせよ精神衛生上よくない。

これ購入した。



本体側の向かって右の側面下にあるmicro USB。こちらはUSB 2.0。必ず、充電の際につかうポートだ。自分の場合、基本使っているときは充電はしていない状態なので、このmicro USBが空いている。今回購入したこれをつなぐことでUSBマイクロBメスをUSB Aメスにして、広くUSB機器を一般的に利用することができる。ただし、電源にはならないようだ。

利用するときには、このOTGケーブルのほうにワイヤレスマウスLogicool M325のレシーバをつけてる。これってしっぽみたいでかっこわるいけど、もともとUSBを2つ同時に使う事態はあんまりないし、試してみたいから買っちゃった感じ。安かったし。スタイリッシュなヤツは1,000円前後するし。あと、難を言っておくと、双方の接続端子が45度くらいでズレてるところが気に入らないが。

一方、ドック側の左の側面奥にもともとあるUSB AのポートはUSB 3.0。こちらは給電されている。

まれにポータブルHDDでバックアップしたり、USBメモリでデータ動かしたりするときにUSB3.0のほうにつなぎ、そのため上述のOTGケーブルをパッシブに取り出してワイヤレスマウスのレシーバ挿すぐらいかな。ほとんどデータのやりとりはクラウドだし、ほかUSB機器はメインのPCでやってるから。

なお、バックアップはMacrium Reflect使ってる。個別にデータだけ保存するのが面倒くさいので。本機であれば容量が小さいのであっという間。16GBくらい使っているCドライブで6分程度。

保存先はHD-PSG120U2ってやつ。十分いまでも使えているし、Windows8.1な本機でも使えているUtility CDも仮想CD/DVDも変わらず認識してくれていてありがたい。





google adsense

関連記事

ASUS TransBook T100TA-DK32G順調(ASUS Live Updateで5つの更新)

20140213002405 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

Logicool M325が好き

20140328225927 T100TAがせっかくBluetoothあるといっても、Blue

記事を読む

初めて一眼レフを買う。Canon EOS Kiss X7ダブルズームキット

20150112214025 Canon EOS Kiss X7ダブルズームキットを買った。レ

記事を読む

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWindows10へのアップグレー

記事を読む

ノートPCのSSD換装。Acer Aspire5741とIntel SSD 330 Series 240GB

メインで使っているノートPCの内蔵HDDをSSDに換装した。なかなか新鮮な経験だった SSDが

記事を読む

レビューiPad mini Retina(のアクセサリ2つ)

20140323153847 レビューといっても、特に評価に値する感動がないな。というのは、4代目

記事を読む

(続レビュー)ASUS TransBook T100TA-DK32Gを使ってる

20140127235500 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

Kindle Paperwhiteの購入(試用?)

2014/07/19 1:10 これ名前のセンスがよいよな。 前から物欲を感じて

記事を読む

Kindle Paperwhiteの返品

20140803231012 「Kindle Paperwhiteの購入(試用?)」の、その後

記事を読む

良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK32G

20140119015857 購入して10日くらい経つので、現在の評価をメモ。 ノートパソコ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑