ふるさと寄附金2013回顧

公開日: : 最終更新日:2014/03/02 雑感



20140301023605

ふるさと納税とかとも言われ、去年から認知度が上がってきた気がする。

私は今回で2回目となる。前回はこれ。ふるさと寄付金とか、ふるさと納税とか2012

基本観は前年と変わっていない。

2013年に行ったふるさと寄付金は以下のとおり。8万くらいの寄付とした。適正な規模なのか果たして分からないのだ。計算方法はいろいろなサイトで紹介されているが、それでもわからない。

(単位は1万円。無記載は1万円)
米子市
宇和島市
笠松町0.5
城陽市0.5
小松島市
鳥取県
阿南町
浦幌町0.5
久留米市
大紀町0.501

いずれも問題なく、申込、支払い、特典受領、書面受領ができた。そうそう、これらなるべくクレジットカードで払えるところにしているのも前年と同じ。

もらうものって不思議とハズレがないな。宇和島の柑橘は、前年と違う品種だったけどうまかったし。久留米の生麺のとんこつラーメンとか、どこかのアイスクリームとか。高くて品質が良いということはよいことなんでしょう。

今年も思ったのが、各地の特産品とかって、こういう機会でないと入手しようと思わないところ。特産品アピールのためには自治体の持ち出しとなることもありうるのではないかなと思う。

一方で、この手間ってスゴいと思う。一連のロジスティクスのためには追加の人月も必要だろう。この辺を考えて、特段の特典を用意しないという自治体の気持ちもよく分かる。

そもそも地元の産品ということで、地元の名士の懐が潤うだけなのではないかな、という利権の匂いもするな、ってか。

去年に引き続き思うのは、壮大で全国的な税金のたらい回し、そして自分が金を出すならば買わないかもしれない物産への不自然で不健全な需要、それで損をするまいと動く納税者の時間コストの浪費だと。まあ、国家とともにある経済というのはこういうものなんだろうと。





google adsense

関連記事

no image

ScanSnapの消耗品セットのセールを回避

20130319230356 ScanSnapの消耗品セットが30%オフのセールというメールが来て

記事を読む

no image

防災グッズとして、カセットガスによるストーブ

20121230085904 暖を取るためのストーブ。電気が止まったときにどうしたらよいかと思

記事を読む

no image

アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

20130223105433 小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

記事を読む

no image

東京ガスのエネファームとエコウィルは一応、勉強してみました

20120914224651 エコノミーとして、またバックアップ電源として興味があって、東京ガスの

記事を読む

エアコンのクリーニング業者から聞いたこと

20140715102253 ほんとかどうか分からないし、多分に営業の要素が入っている

記事を読む

no image

エレコムのdimp gel EXハンドレストを愛用

20120812092531 マウス操作の際に、机上の接触した手首が痛くなる。ずっとパソコンしてる

記事を読む

no image

日産リーフの検討

20120827000048 おもしろくて、難しい車だ。結論としては見送り。月1回くらい、往復

記事を読む

確定申告2014/02回顧

20140302004737 前回の続き。ふるさと寄附金2013回顧 ふるさと寄附金だって、この

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

no image

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

20120319010147 観たいと自分が心から思った映画ってそれほどないのだ。これが初めてかも

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑