HWD14でWiMAX 2+を試したメモ

公開日: : PC周辺



20140408200619

UQにTry WiMAXというお試しサービスがある。
Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

去年末くらいから展開が始まったWiMAX2+と新しいルーターを試したい。申し込んだ。
HWD14。Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

操作性は良い。Wi-Fiの分かる人なら設定は難しくない。ディスプレイもわかりやすいしタッチパネルだ。WiMAX、WiMAX2+、au 4G LTEの順に、これを含む概念であるノーリミット、ハイスピード、ハイスピードプラスと分類されている。これらを任意に設定して自主規制できる。この辺のプランのもともとのシンプルさが分かってくれば、ディスプレイの表示も分かりやすく感じる。

現在のモード、実際につかんでいる電波、その強さ、ルーターに何台が繋がっているか、電池残量はどの程度か。そして、いま何月何日何時何分か。ディスプレイに映るこの程度の質実剛健なところがよいな。この機械。

au LTEもつかむモデルだが、あくまでWiMAXとWiMAX2+を試したく、ハイスピードモードをメインに利用した。なお、LTEでつないでしまえば、au 4G LTEを存分に発揮してくれる端末であることも確認した。退屈な事実だ。

実は半年くらい前WiMAX2+がなかったころ、WiMAXだけのときにもTryしたことがあったが、そのときの機器がアンテナが悪いという販売員の話もあり、事実、そのような感じだった。都内でもつかまないし、近県の出先でも実用に耐えなかった。

今回は違う。概ね、マップどおりの接続を見せている。少なくとも現在は23区または環八まではWiMAX2+が、だめでもWiMAXはつかめているようだ。

ただ、電波の通りが悪く、途切れるところが多い。WiMAXの弱点だ。地下の駐車場、エレベータの中、などは目立って繋がらなくなる。移動する人にとっては不便を感じることも多いのではないかとの印象。

私の自宅でも一定方向の窓際においてようやくつかむ感じ。都内なので、つかめれば基本は2+にはなるのだけど。そして、その後のWi-Fiルータと発信する電波はあまり強くない。自宅内のもっと遠い位置にある802.11a規格の無線LAN電波よりも弱かったりする。

もちろん、田舎のほうもダメだ。いまだ、信頼できるレベルにはない。持ち運べる利点が訴えられない。これが3Gや4Gと同様の価格で、かつ規制付きで売られるのであれば、買う理由がない。だからLTE付きで売るんだろうけど。

あと、感じるのは端末の機器ではがっちりとWi-Fiをつかんでいるのに、上流のルーターのほうでは通信を確立できていなかったというギャップが精神的にすごい嫌だ。これ、Nexus5でつかんだLTEをテザリングでiPhone5sに流して使う際には感じないのだな。

自宅周辺、近県のよく出没するエリアなどで試した結果、品質面でも今回も購入することにはならなさそうだ。

ただ、この会社の良心を感じるのは、このように気軽に試せることである。往復の送料も無料だ。逆にこれまでの批判対策で「十分に試してから」ということなのだろうか。家電量販店やGMSでは必ずしてもそのようなセールストークは受けないのだが。

自分で意識を持って、試乗してみることを提案してみることが大事だと思う。高額または継続的サービスをともなう買い物の場合には、特に。

なお、利用中に1回だけUQの中の人から電話が掛かってくる。この程度は仕方がないのではないか。少し馴れ馴れしい営業マンといった風情だったが、こちらも利益があるため精一杯対応に努めた。ここにメモしたようなことを伝えた。

最後に、バッテリとしての使い方は試さなかった。あくまでオプションと考えて。逆にこの端末自体の持ちについて。だいたい1日で半減するイメージか。あくまでゲージ上の感覚だけど。





google adsense

関連記事

Logicool M325が好き

20140328225927 T100TAがせっかくBluetoothあるといっても、Blue

記事を読む

初めて一眼レフを買う。Canon EOS Kiss X7ダブルズームキット

20150112214025 Canon EOS Kiss X7ダブルズームキットを買った。レ

記事を読む

良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK32G

20140119015857 購入して10日くらい経つので、現在の評価をメモ。 ノートパソコ

記事を読む

ノートPCのSSD換装。Acer Aspire5741とIntel SSD 330 Series 240GB

メインで使っているノートPCの内蔵HDDをSSDに換装した。なかなか新鮮な経験だった SSDが

記事を読む

Kindle Paperwhiteの返品

20140803231012 「Kindle Paperwhiteの購入(試用?)」の、その後

記事を読む

ASUS TransBook T100TA-DK32G順調(ASUS Live Updateで5つの更新)

20140213002405 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWindows10へのアップグレー

記事を読む

Kindle Paperwhiteの購入(試用?)

2014/07/19 1:10 これ名前のセンスがよいよな。 前から物欲を感じて

記事を読む

ATOKクラウドサービス障害でプレミアムクラウド辞典サービス使えない悲しさ

20140116215449 いったん退会してGoogle 日本語入力に乗り換えて、わずか1ヶ月の

記事を読む

Google検索で、交通ルート検索の結果が変わったっぽい

20130517003809 Google検索で「上野から四谷」とか、駅名を繋げて検索する。 す

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑