Form W-8BEN作成作業 Citibank向け

公開日: : 銀行

20140925235915

3年ごとのお仕事。

Citibank N.A.の手紙がスウェーデンから来た。Citiは相変わらず世界的だな。昔は、この類いの書類はオーストラリアから来てたような気がするが。SwedenのMalmoというところから発信されている。これ検索してみるとマルメーって発音するんだな。コペンハーゲンの近くなんだね。スウェーデンといえば数カ月前にイケア行ってるから結構、縁があるよな。

Form W-8BEN、FATCAの影響なのか、ちょっとフォーマットが変わっているような気がするが、本質は同じだ。

しかし、説明資料がえらく長くなっている。Citibankからの手紙部分が3枚3ページ分、Form W-8BENのInstructionで4枚8ページもある。最後に用紙が1枚だけ。これがいちばん大事だ。

面倒くさいけど、それでも一応、Citibankからの手紙はすべて読んだし、インストラクションもざっと目を通す。

念のため、ウェブを検索して新しいフォーマットでの記入例などを検索して、イメージをつかむ。一応、下書きして清書する。

同封の黄色い封筒に入れて、返送する。返送先もイカしてるな。

Citigroup Technology, Inc.
P.O. Box 6201
Sioux Falls, SD 57117-6201

サウスダコタ州スーフォールズなんて一生行かないんだろうな。これでエアメールならUSAって補足しないといけないな。Form W-8BENの書類なのに気が利かない。

結構、うっとうしい作業だと思いながらも半時くらいで作業を終了。

google adsense

関連記事

no image

auと「auじぶんcard」と「じぶん銀行」

20130117011143 全体的に見れば、こういうことに乗っかること自体が時間の無駄なんだけど

記事を読む

no image

個人顧客としての新生銀行の現在の価値

20130819004241 シティバンクに近い位置づけだと思っている。海外関係を中心に馬鹿に

記事を読む

橘玲「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」ダイヤモンド社

20130821001756 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル著者 : 橘玲ダイヤモンド社

記事を読む

no image

前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14

20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の

記事を読む

no image

永野良佑「銀行が超!衰退産業になったワケ」扶桑社

20121222081453 内容のレベルも精度も低い。が、それでもちょっとはノートを取れ

記事を読む

no image

長田庄一「バブル獄中記」幻冬舎

20120311151029 本人の手記の部分をメインに、本人の足跡をたどる無名の解説文が各章の冒

記事を読む

no image

アメリカのCitibankから手紙が来た、または、Section 1073 of the Dodd-Frank Act対応

20130115001652 外国の業者と付き合いがあると、その国の規制の適用や変更に伴い、ときど

記事を読む

no image

前田晃伸「銀行『冬の時代』を越えて②(ひとスクランブル)」日経平成18年4月25日夕刊

20060429023600 結局、日経夕刊はいくら梃入れされても読み応えを感じない。それどころか

記事を読む

no image

楽天銀行が最高。投資信託の口座移管

20121017231657 メールが来て知った。楽天銀行の投資信託の業務の楽天証券への会社分割に

記事を読む

no image

山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21

20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑