初めて一眼レフを買う。Canon EOS Kiss X7ダブルズームキット

公開日: : PC周辺

20150112214025

Canon EOS Kiss X7ダブルズームキットを買った。レンズ交換式カメラは初めて。それもデジタル一眼レフカメラ。APS-Cの超初心者向けモデルの最たるものだけど、それでいい。

汎用品であること、という理由で買うことがある。自分の場合は、クルマはフィット、携帯電話はiPhoneまたはNexus5。こんな感じだ。カメラの場合もこの判断基準によった。

また、機能に対して価格がどれだけ経済的かという点も気になる視点のひとつである。この観点から参考になるのはカカクコムだ。

カカクコムの人気ランキングをにらみながら、買う機種を選定した。現在ならばE-PL6のダブルズームキットか、X7ダブルズームキットということになった。せっかくレンズ交換式の素子の大きなものを買うのであれば、光学ファインダーがついているのがいいというのが決定的になった。

価格的には、キタムラで60,000円ちょうどだった。カカクコムの世界では58,000円まで通販業者がいたけれども、実店舗を持つ店では概ね60,000円から61,000円というところだったのでよしとする。なお、対抗となったE-PL7ダブルズームキットは39,000円、そして、これのただのレンズキットは30,000円くらいだった。

実際には、60,000円だけでは済まない。レンズフィルターを2つ買って、液晶フィルターを買って、SDカードを買って、そこまでで70,000くらいの出費になってしまったが、仕方がない。

レンズフィルターは、Kenko PRO1 Digital。キタムラなので選択肢がなく、比較的高価なものを買ってしまったかもしれない。検証はしない。品質はよい。

液晶フィルターは、ETSUMI ZERO、E-7307。これも、キタムラでの選択肢がなかった。そもそも買わないことも考えたが、高い買い物の中では小さい出費だったのでついでに買ってしまった。

SDカードは、TranscendのSDHC UHS-I、16GBにした。class10、up to 30MB/sとなっている。とりあえずそのくらいの容量があればいいだろうという感じ。

キャッシュバックの7,000円の手続きを済ませる。いろいろとコピーを取ったり、バーコードを切り取ったり、それらを貼り付けたりと手間が大変だ。しかし、こういう簿外のキャッシュバックというのは小さいけれどもなかなかおいしいものだと思う。

カメラにはレンズ付きの本体のためのケースを、ズームレンズのためにはポーチを買おうと思っている。それでそれらを入れるバッグは自由に選ぶようにしたい。





google adsense

関連記事

ASUS TransBook T100TA-DK32Gレビュー拾遺

20140215165834 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

Google検索で、交通ルート検索の結果が変わったっぽい

20130517003809 Google検索で「上野から四谷」とか、駅名を繋げて検索する。 す

記事を読む

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWindows10へのアップグレー

記事を読む

ATOKクラウドサービス障害でプレミアムクラウド辞典サービス使えない悲しさ

20140116215449 いったん退会してGoogle 日本語入力に乗り換えて、わずか1ヶ月の

記事を読む

Kindle Paperwhiteの購入(試用?)

2014/07/19 1:10 これ名前のセンスがよいよな。 前から物欲を感じて

記事を読む

Kindle Paperwhiteの返品

20140803231012 「Kindle Paperwhiteの購入(試用?)」の、その後

記事を読む

(続レビュー)ASUS TransBook T100TA-DK32Gを使ってる

20140127235500 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

Logicool M325が好き

20140328225927 T100TAがせっかくBluetoothあるといっても、Blue

記事を読む

HWD14でWiMAX 2+を試したメモ

20140408200619 UQにTry WiMAXというお試しサービスがある。Try WiMA

記事を読む

レビューiPad mini Retina(のアクセサリ2つ)

20140323153847 レビューといっても、特に評価に値する感動がないな。というのは、4代目

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑