MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

公開日: : Android

20170409130135

もう2か月が経ってしまったけど、記録のため。

2017/02/01にHUAWEI MediaPad M3 8.0(BTV-W09A)を購入した。SIMフリーのやつ。吉祥寺のヨドバシカメラで。当時の金額として、値札どおりの46,210円。ゴールドポイントカード+での購入。

ネットで取り置き注文して店舗で受け取るパターン。こうしておくと駐車場代が確実に浮くので吉祥寺にクルマで出かけるときに少し助かる。通販だったらもう少し安いみたいところもあるみたいだけど、在庫待ちのようでもあり、待てなかったり、吉祥寺に用事があったりで。

きっかけはNexus6Pのバッテリー問題。ヌガーにしたからとかよりも、単純に酷使による消耗という印象だ。低温では50%の残量でもシャットダウンしてしまったりする。Huaweiに問い合わせたりした。セーフモードで試したあと、初期化して試せといわれて、その面倒くささに立ち止まって代替機を想定し始めた。

そもそもは、発売当初から気になっていたhonor8を買おうかと悩んでいた。独占販売している某が、通信契約との抱き合わせにおいてのみ販売していることから、オークションでの購入を考えたりもした。

しかし、Nexus6Pが電池性能以外は問題を感じていないことから、まだ使うことを念頭に、ここはバリエーション的にはandroidタブレットを購入した方がいいだろうという考えに傾いた。

Huaweiチャットでの質問が便利。Nexus6Pのときは電話での相談だったけど、あまり愉快ではなかった。チャットの方が確実で記録に残せる。

特にandroid標準だけどメーカによって潰されがちなマルチユーザー機能について、個別の機種について問い合わせを行った。またセルスタンバイ、アンテナピクト問題についても問い合わせた。「本端末においては、現状、セルスタンバイ問題等についての報告は上がっておりません」という微妙な回答をもらった。

64GBのプレミアムモデルにするのに躊躇いはなかった。ROMは多いほうがいいし、SDカードの必要性が薄れる。ケースは別で買うのは面倒くさいので純正品があればそれで結構だ。イヤホンもあって困らないし、少しかっこいい。最上位モデルだとなにかと楽だ。LTEでのSIMでの通信の便利さも享受したい。これでスタンダードモデルとの価格差は十分に正当化できた。

購入にあたってヤフオクも見てみたけど、新品同様、美品といえども価格差は正当化できないと考えた。

実物を触っても、軽いし、デザインもなかなか。実質4万円程度ならば申し分ないと感じた。

microSDカード購入は、容量が多いものは感覚的に高価で用途に対して割に合わないイメージ。64GBの本体メモリのバックアップを主眼に64GBで十分と考え、あとはブランドをどうするかというところで止まっている。当面は購入しないつもり。

SIM追加の検討。基本的にはIIJmioの既存プランの調整。ミニマムスタートプランに追加SIMで通信SIMを追加。当時、キャンペーンで。追加手数料がゼロ、また翌月以降3か月分の追加SIM月額利用料がゼロ。

この3か月が終わる段階で、もうひとつあるミニマムスタートプランとマージを検討する。すると1600×2+400=3600だったのが、3260+700=3960円となる。これにより3GB+3GBだったのが、10GBで融通が利くようになる。

追加SIMのほうでは低速モードでの利用を続けていても3日間で336MBの規制値を超えると、さらに低速になることに留意。といっても、実は現状、高速でも各3GBも使っていないんだけど。

やっぱりmicroUSBのType-Bなのは、あんまり。Nexus6PでType-Cに慣れてしまったので、いまさら戻るのも。でもケーブルやアダプターのレガシーはたっぷり残っていたので活用できた。

音がすごくよい。横置きして両脇から出るステレオサウンド。指紋認証が軽やか。電池の持ちも十分。テザリングも安定している。画面も大きくてdマガジンとか電子書籍に便利。amazonビデオはiPadに比べて画質が悪くなった。JCOMのSmartJ:COMBoxは非対応で不便。UIはクセがあって微妙なのでランチャーでnovaを導入した。

ヤフーファイナンスのアプリのウィジェットの更新がされなかったり、メールソフトのTypeAppなどで通知が行われなかったり、といったことには、アプリの通知や電池の項目をファインチューニングすることで解決した感じ。

実はまだBluetoothと付属のイヤホンを試していなかったりする。

2か月経ったわけだが、総じて非常に満足。メインで使うようになって、Nexus6Pは通話SIMとLINEとNFCと写真撮影くらいしか使わなくなってきている。

Nexus6PとMediaPadM3LTEで、LINEを除いては同じアプリを両方にインストールできて便利。小さいことだけど、hont withとかdポイントとか、カードを表示できるアプリとかは便利。

そうすると逆に、Nexus6Pはインストールするアプリを極限まで減らしてもいいのかもしれない。最近、勝手に再起動したりもあり、機嫌が悪いようだし。Huaweiのアドバイスのとおり、クリーンインストールするかもしれない。

MediaPadM3LTEのほうで通話SIMを入れてもいいかも、とは思っている。でも、なんか完全に電話のようには使えないという評判なんだよな。





google adsense

関連記事

記事はありませんでした

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑