キャッシュレスまたはクレジットカード
公開日:
:
おかねまわり
20181023225403
政府がキャッシュレスを進めているみたいだけど、いろいろメリットはあると思うけど、インバウンドの消費を促進するとかマイナス金利を導入できるとかのほかに、悪事を減らせるとか、税にための経済活動の補足がしやすくなるという点はかなり大きなメリットだと思う。
今日お昼のNHKラジオで言ってたのは、キャッシュレスの率は、韓国90%、中国60%、米英50%だとか。そしていまの日本の目標が40%とか。
別に中韓の高率を見習う必要もないけれども、キャッシュレスに反対というわけでもない。基本的には支払い手段の進歩は大歓迎だけれども、多様化が大事であり、キャッシュがなくなってしまう事態をおそれる。
実際、自分はキャッシュレスの割合は95%くらいあるのではないだろうか。そのうちクレジットカードがほとんど。電子マネーもたくさん持っているけど基本的にはクレジットカードや銀行口座からのオートチャージなのだから、要はクレジットカードだ。
キャッシュレス率が高い事情を順不同で箇条書きしてみた。
1 クレジットカード会社を冷やかしたい。こういうの大好き。口座マニアとしてはクレジットカードも対象内としている。セゾンやイオンのブランドで何枚も持ったりしている。これ、いの一番に来ちゃうのかよ。
2 ポイント貯めたい。たぶん1.5%くらいは還元されている気がする。メインはエポスゴールド。
3 付帯保険がよい。使ったことないけど、海外旅行保険が安心とか。イオン首都高だっただろうか、ETCバー開閉で事故が起きたら保険金が支払われるとかある。セゾンの身の回りの物の保険はスマートフォンの物損も対象としていたはずである。
4 汚い現金を触りたくない。手が汚れる。誰がどのように使ったか分からない。
5 現金で偽札を掴まされたくない。最低限の現金は、茶色い紙をATMから取得するし、釣り銭は青い紙ならばリスクは小さい。そもそも小口の決済で青い紙しか使わない。
6 お金を逸失したくない。落としたら戻る確率は相対的に低い。支払いの際の勘定ミスが怖い。お釣りの間違いは多いときは黙っている。ピン札などは2枚がピッタリくっついて1枚として支払っているときがある気がする。そういう意味でも上掲と反するけれどピン札よりは汚い札を好む。銀行窓口よりもATMを好む。
7 前項と被るけど、最悪ゴネる選択肢もありそう。クレジットカードならば盗難とかおかしな取引の際には業者に相談することができる。
8 支払い記録が勝手に作成されて残る。現金だと自分の性格では家計簿などつけられないに決まっている。クレジットカードならネットから明細をcsvダウンロードできて加工して検証できる。家計簿は苦手だがネット経由のアカウントの管理は得意だ。
9 持ち合わせを気にする必要がない。最低限の現金は青い紙で持っている前提。高額ならばクレジットカードを使う大義名分にもなる。
10 支払いが1カ月くらい繰り延べることができる。まず1回払いなので金利は発生しないけど、それでもすぐに現金や預金残高が減らないのは心強い。
こんなとこかな。
google adsense
関連記事
-
-
イーバンクから楽天銀行へ。投信持ってるので、キャッシュカード整理
20120203233335 まあ、イーバンクってかなり早い段階で口座を開いたが、正直あまり使って
-
-
長田庄一「バブル獄中記」幻冬舎
20120311151029 本人の手記の部分をメインに、本人の足跡をたどる無名の解説文が各章の冒
-
-
前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14
20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の
-
-
坂下仁「いますぐ妻を社長にしなさい」サンマーク出版
20140508181836 いますぐ妻を社長にしなさい著者 : 坂下仁サンマーク出版発売日 :
-
-
楽天銀行が最高。投資信託の口座移管-その3
20121122002019 これの続き。 楽天銀行が最高。投資信託の口座移管 | hiog
-
-
Form W-8BEN作成作業 Citibank向け
20140925235915 3年ごとのお仕事。 Citibank N.A.の手紙がスウ
-
-
楽天証券の口座管理の不具合を喰らった
20140117013048 一昨年、楽天銀行から楽天証券への投信ビジネスの事業承継に伴い、楽天銀
-
-
山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21
20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで
-
-
米国のCitibank、口座維持の話
(20111021003933) 米国のCitibankから改まった手紙が10日くらい前に
-
-
志賀櫻「タックス・ヘイブン 逃げていく税金」岩波新書
20140405001601 タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)著者 : 志賀櫻岩